褒めブログ

本とお城と抹茶が大好きなOLの気ままblog

日本100名城山口県の旅

1日目は山口県(岩国&萩)です!

 

最寄り駅から新幹線に乗って、新岩国まで行きました!

 

事前にしっかりと計画を練ったおかげで、バス出発10分前くらいに着きました。

 

新岩国から錦帯橋までおよそ15分。

 

日本三大名橋、錦帯橋に着きました~\(^o^)/ 

 

写真はInstagramの方へ大量アップしてます(笑)

 

城下町を楽しみつつ、いざ岩国城へ!

 

お城の中は鉄筋コンクリートなんですが、

周りにある石垣と井戸跡が素晴らしい。

 

井戸なんか今にも水をくめそうな雰囲気があります。

 

天守閣は小ぶりな感じでした。

天気が良かったこともあり、展望台での景色が絶景でした!!

遠くの方の島まで見えました。

 

さくっと見終わり、城下町の文化財等も見て回ります。

 

ガイドのおばさんにお昼ご飯場所のおすすめを聞いて、昼ご飯o(^o^)o♪

 

おすすめの場所はいっぱいだったので、

錦帯橋の近くで食べました。

 

おばさんおすすめの場所→「菜食キッチンわたぼうし」「橋の駅2階レストラン」

私が食べたところ→「長州屋」

 

山口っぽくないけどイカ茶漬け食べました(笑)

瓦そば食べたかったんですが、二人前からとのことで諦めました(^_^;)

 

帰り道にお土産(ふぐせんべい、れんこんそうめん、かまぼこ)を買って、

萩へ向かいました\(^o^)/

 


f:id:sakanatu:20170614210310j:image


f:id:sakanatu:20170614210255j:image

 

その2へつづく!